忍者ブログ

ゾリステン・ドライエック 活動記録

MAINSITE* http://www.solisten-dreieck.com

2024.05.07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.03.25
広島県廿日市市内の介護老人保健施設にて、コンサートを行いました。

1曲目、2曲目とプログラムが進むにつれて、
少しずつ皆さんの表情も和やかになってきました。

お話をしながら進めて行く、皆さんと一緒に作り上げるコンサート。
中盤からは、皆さんの笑顔が輝いていました。

アンコールは、川の流れのように。涙されている方もいらっしゃいました。

音楽は、人の心を癒すとは良く言われますが、私達の演奏を通じて、
心が休まったり、昔の思い出に浸ったりする時間となったのであれば、嬉しく思います。

PR
2012.03.18
香川県木田郡のお寺にて、コンサートを行いました。

こちらには、いつもご法要のコンサートとして、お招き頂いています。

前回お会いした方々との再会。皆さんお元気そうで何よりでした。
昭和の名曲などでは、思いに耽って心地良さそうにしていらっしゃる方や、
一緒に口ずさんで楽しそうにしていらっしゃる方など。お楽しみ頂けたようで嬉しいです。

温かい皆さんのもとでのコンサートは、私達も何だかとても安心します。

写真は、2年前のコンサートの様子
 
2012.02.15
佐賀市文化会館にて、こどもの音楽会スペシャルを行いました。

いつも幼稚園への訪問音楽会でお世話になっている園長先生にご推薦頂き、
今年の佐賀市チャイルドファンタジーフェスタへの出演オファーを頂きました。

佐賀市内の私立幼稚園38園の年長さん約1200人が、佐賀市文化会館の
ホールに集まり、午前と午後の部に分けて、コンサートに参加してくれました。



今回は、ドラム奏者やダンサー、歌手が加わった8名編成でのフルキャスト豪華版。



終演後に、ある園長先生がお声をかけて下さいました。

「小さな子ども達は、クラシックを聴くことに耐えられないとか誤解していらっしゃる
大人の方も少なくないのですが、そんなことはないんです!本物に触れることは、
とても良いことですし、良いものなら、こども達は意外に良く聴くことができるんです!
ですから、今日みたいに、いわゆるこども向けのチャカチャカした音楽だけでなく、
本格的なクラシックも含めて、多彩なプログラムだったのは、本当に良かったです!」



私も沢山のこども達のもとへ日頃から音楽会を届けていて、プログラムの構成には
頭を悩ませ、新しいアイディアがあればすぐにアレンジし、こども達のもとで実施。
その反応を見て日々、コンサートの演目を厳選しています。

長時間かけて編曲作業したのに、思いのほか「ウケ」が良くなくお蔵入りした曲も山ほど
あります。 45分から1時間程度の音楽会での音楽のジャンルのバランスなどもにも、
とても神経を使います。クラシックが多すぎても退屈してしまいますし、
童謡ばかりでも私達の良さは引き出せません。



超絶技巧の本格クラシックからユーモアたっぷりの面白音楽まで、音楽シアターから
ダンスとのコラボレーションなど、何故その曲を演目に取り入れるのか、その狙いは
何なのか、1曲1曲の選曲に意味を持たせてプログラムを組むよう心がけていますので、
園長先生からのそのお言葉は、本当に本当に嬉しかったです。



今回の公演に際して、ご協力下さいました皆様に心よりお礼申し上げます!
年長さん達の卒園記念。今日の音楽会が強く思い出に残ってくれたら、とても嬉しいです。


今回の動画を 「楽団HP・動画コーナー」 にUPしています。是非ご覧下さい。
2011.12.24
広島天満屋緑井店にて、クリスマスコンサートを行いました。

恒例となった天満屋さんでのクリスマスコンサート。
今年も沢山のお客様がお立ち寄り下さいました。

私が講師をしているドイツ語講座の昔の生徒さんや、山口県下松市の
幼稚園での音楽会に2年連続で参加して下さった、現在広島にお住まいの
お母様とそのお嬢さん達との予期せぬ再会に恵まれ、とても嬉しかったです。

こども達との共演コーナーでは、お子様連れのお客様にお楽しみ頂けたようで、
沢山の笑顔のなか、私達にとっても楽しいコンサートとなりました。

2011.11.20
山口県子育て文化創造フェスタにて、こどもの音楽会スペシャルを行いました。

今回の公演では、私達の出演が決まるまで、検討委員会でのコンペティションなどによる
他団体との競争、難関が色々あったようですが、萩市内をはじめ、山口県内の幼稚園、
保育園での公演で、以前お世話になった今回の実行委員でもある先生方にご推薦頂き、
このような大きなイベントへの出演依頼を頂くことができました。ありがとうございます!!

また、山口の広告代理店、広島のイベント会社の皆様のお陰で、今回出演に至りました。
様々なご協力を頂き、無事公演を終えることができました。心より感謝申し上げます。

会場のこども達も、みんな目をキラキラと輝かせて楽しそうにしていました。
その様子を保護者の皆さんは、とても嬉しそうに見守ってらっしゃったのが印象的でした。

 HOME : Next 
ゾリステン・ドライエック公式HP
楽団長のつぶやき
プロフィール
HN:
Solisten Dreieck
性別:
男性
自己紹介:
フルート、トロンボーン、ピアノの3人のプロ演奏家による室内楽団。広島を拠点に活動中。

公式サイトでは、活動の詳細や公演予定を
公開しています。是非ご覧下さい。
http://www.solisten-dreieck.com/


【楽譜出版】
楽団使用のオリジナルアレンジ楽譜販売。
簡単アレンジのつまらん楽譜はもうイラン!!ameblo.jp/ensemble-noten/


【番外編】
公演移動の際に訪ねた美味しいお店を紹介!
りゅうのグルメノート
http://ameblo.jp/ryunomemo/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/01 ぼんくら母]
[10/17 -M-]
[09/22 snow]
[07/10 uta]
[03/18 年長男児の母]
カウンター

ゾリステン・ドライエック 活動記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]