忍者ブログ

ゾリステン・ドライエック 活動記録

MAINSITE* http://www.solisten-dreieck.com

2024.05.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.01.16
昨日の日本人幼稚園での2公演に引き続き、
上海日本人学校虹橋校にて、訪問芸術鑑賞教室を行いました。
 
昨年の台湾の日本人学校での公演の様子を、当時の台中日本人学校の校長先生が
ご紹介下さり、上海日本人学校の校長先生が、この度の実施をご企画下さいました。
 
「世界中の多くのこども達に、本物の音楽を楽しんでもらいたい」という私達の
強い思いにご賛同頂き、こうしてお招き頂ける事は、本当に嬉しいことです。



今回は出演者6名編成でのステージを、約1500人のこども達のもとで、
午前2回(低中学年)、午後1回(高学年)の3回に分けて行いました。




参加型の演目(プログラムの詳細はこちら)では、みんなに
参加を募ると、沢山のこども達が手を挙げてくれました。



低学年の演目では、こども達がおもちゃを使って、
L.モーツァルト作曲「おもちゃの交響曲」を一緒に演奏してくれました。



「天国と地獄」のフレンチカンカンのダンスが始まると、「運動会で聞いたことある~!!」



知っている曲が流れて、こども達は嬉しそう。



女装した男性ダンサーが出てくると、みんな大笑い!大興奮でした。



指揮者体験コーナーでも、みんな進んで参加を希望してくれました。

大勢の中から選ばれた女の子の、プロ顔負けの本格的な指揮に、
先生方も「お~っ!」と、とても驚いていらっしゃいました。



高学年のステージでは「手紙・拝啓十五の君へ」を、みんな一生懸命に聴いてくれました。

楽しい時には、大笑いして大盛り上がり。
聴く時には、しっかりと静かに聴いてくれるこども達の鑑賞態度は、素晴らしいものでした。



こども達は楽器にも興味津々。
楽器紹介コーナーでは、みんな目を丸くして、説明を一生懸命に聞いてくれていました。



一緒に演奏したり、歌ったり、手拍子したり、指揮したり、踊ったり。



私達は本物の音楽を、ただ受け身で聴くだけでなく、より楽しく、より分かりやすく、
より身近に感じてもらえるような、強く思い出に残るようなステージを行っています。



この大盛り上がりの会場の熱気を、写真ではお伝えできないのが残念です。
こんなにもこども達に喜んでもらうことができて、私達は本当に幸せです。



これからも一生懸命、この活動をもっと沢山のこども達のもとで続けたいと思います。

この度の公演を実現に導いて下さいました校長先生、教頭先生、先生方、
保護者の皆様、本当に本当にありがとうございました!心より御礼申し上げます。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
ゾリステン・ドライエック公式HP
楽団長のつぶやき
プロフィール
HN:
Solisten Dreieck
性別:
男性
自己紹介:
フルート、トロンボーン、ピアノの3人のプロ演奏家による室内楽団。広島を拠点に活動中。

公式サイトでは、活動の詳細や公演予定を
公開しています。是非ご覧下さい。
http://www.solisten-dreieck.com/


【楽譜出版】
楽団使用のオリジナルアレンジ楽譜販売。
簡単アレンジのつまらん楽譜はもうイラン!!ameblo.jp/ensemble-noten/


【番外編】
公演移動の際に訪ねた美味しいお店を紹介!
りゅうのグルメノート
http://ameblo.jp/ryunomemo/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/01 ぼんくら母]
[10/17 -M-]
[09/22 snow]
[07/10 uta]
[03/18 年長男児の母]
カウンター

ゾリステン・ドライエック 活動記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]